④全ての肝は準備期間にある(2)by森脇ひかる地方創生の為のクラウドファンディング
ども!鰹節も真珠も売ってるというと、大丈夫か?と心配される森脇ですw
大丈夫です!地方の特産品を売る事で地域活性化をしていくというのも僕の使命だと思ってます!
経営的にもIT と違って需要変動が少ないのと、高単価小ロット、低単価多ロットの商品を持っているのはかなりバランスがいいんじゃないかと考えたりしてます!
さてただ僕らの出せる付加価値の、メインはクラウドファンディング !
という事で、昨日の準備期間にすべき事の続きを書きます!!
⑤リターンの作成
注目されて、共感を得て、信頼もされた、最後に購入迄いく為にはリターンがどれほど魅力的かという点が挙げられます。
中にはプロジェクトに魅力を感じたから寄付するという人もいらっしゃるでしょうが、基本的に一般の人はじゃあ何か購入するものとしていいものないかなと最終的にリターンの魅力で購入するかどうかを決めます。
よってどれだけ第三者が魅力的に思えるリターンを提供できるかが大切になってきます。この魅力的なリターンというのはブレストして客観的な意見も交えてしっかり考えていく必要があります。
⑥期間中のイベントの決定
上述の通り、クラウドファンディング には中だるみ期間があります。
よってそこの間にいかに発信をし、本気度を伝えて期間中の支援者及び最後のラストスパートの支援者増加に繋げていくかが重要になってきます。
よってこの中だるみ期間は講演会への参加や、プロジェクト名刺やチラシを配る事、SNS等を使ってライブ配信をしたり、個別で営業活動を実施していく等の活動が必要です。
事前の準備段階で期間中に、どこで誰に向けて何をするのかの明確なスケジュール設定が大切になってきます。
ちなみに弊社ふるファンではイベント企画やチラシの作成等のサポート迄トータルサポートをさせて頂いております。
⑦チームアップの重要性
上記の通り、事前準備や期間中の活動等起案者は自身のプロジェクトを認知してもらう事、そして支援してもらう事に期間中奔走する事になります。
そしてその為に実施する事は多岐に渡ります。
よって1人だけで実施するのはかなり大変です。
そこでそれぞれの得意分野をもちよってチームアップを実施する事が1番大切になってきます。
例えば
・文章を考えて客観的に第三者が見て魅力的な文章とする人。
・リターンをブレストする人。
・イベントを企画する人、
・ページ内の動画や画像を作成する人、
・スケジュールを管理する人、
・期間中に講演活動や営業活動をする人、
・新着情報を更新する人、
・SNSを運用する人、
・リターンを送付する人、
などです。これらの事を1人でやろうとするとかなり大変ですしそもそもそんな時間もない場合が多いのではないでしょうか。
我々のサービスではそういった細かいサポートを起案者と一緒になってさせて頂きます。
そんな感じで、むちゃくちゃ宣伝になりましたが、クラウドファンディング は準備期間が1番大事で、そこでほぼ全ての結果が決まるという事がお分かり頂けたのではないでしょうか??
そしてその準備を1人でするというのは、かなり大変です!
であれば専属応援団の我々と一緒にあなたの街にムーブメントを起こしませんか?
お問い合わせお待ちしてまーす^ ^
森脇 暉(もりわき ひかる)
あなたの故郷にのろしを上げる
ふるさとファンディング
『ふるファン』
この記事へのコメントはありません。